# #ほびメモ

改良版どらごん

こんにちは 
暇なので更新

この前に書いたドラゴンのレシピを結構手直ししたので紹介します

Baidu IME_2017-4-7_16-49-2

-------------------------------------------------

・ブレイジングブレス×3
主にアグロ対策
主に222を倒す

・風読みの少年・ゼル×3
フィニッシュ用と除去用
フィニッシュじゃなくても覚醒時に何か+ゼルで除去にも使ったりします

・竜の託宣×3
お馴染み

・サラマンダーブレス×3
全体除去枠
2コスでも3点は優秀

・風の軍神・グリームニル
守護+全体除去
ドラゴンに入れるこいつはやっぱり使いやすい
アグロ相手にはちょっとした壁になってもらいます(すぐやられる)

・ドラゴンナイト・アイラ×2
PPブースト枠
終盤に腐るので2枚に抑えました

・ジークフリート×2
進化を使わずに相手を除去出来るのは優秀
ブレイジングブレスと合わせたら強力

・ラハブ×2
守護
アグロ相手に託宣ラハブ強い

・水竜神の巫女×2
PPブースト+回復
これも3枚じゃなくて2枚でいいかなーって思い2枚にしました

・竜の闘気×3
終盤でも腐らないので3枚

・ライトニングブラスト×2
消滅用
相手のセラフやウロボロスを消す

・サハクィエル×3
サハルシ、イスラエル、サハバハゼルで使いたい時が多いので3枚

・ルシフェル×2
基本サハクィエルから出す感じ
アグロ相手にサハルシ→次のターンにルシフェルをして地獄を見せましょう

・ウロボロス×2
フィニッシャー
消滅を持ってないクラス相手に脳死で連打したら勝てることも
ゼルと組み合わせたら最強の一言

・イスラーフィール×2
サハから登場する人その2
サハクィエルからでも強いけど普通に出しても強いと思います

・バハムート×3
こいつがいないと生きていけない

-------------------------------------------------

前のレシピから消えたカード達

・ドラゴンの卵
個人的に好きな効果はしてるんですがなんか別にいらないかなって思って外しました

・竜の伝令
サーチ能力は良かったんですが特に必要な感じがしなくなったので外しました

・ドラゴンウォーリア
ゼルを出来るだけ活かしたいと思ったので進化して効果を発動するこの人は消えてしまいました

・オリヴィエ
進化権が2でも割と足りる感じがあったので外しました

・サタン
サタンなくてもいいよねって思ったので外しました

-------------------------------------------------

体感マッチアップ

アグロネクロ 五分
ヘクターネクロ 五分
ランプドラゴン 五分(運ゲー)
イージスビショップ 微不利
コントロールロイヤル 有利
超越ウィッチ 五分
白狼エルフ 微有利
OTKエルフ 五分?
ドロシーウィッチ 有利
メイルストロームヴァンプ 微有利
復讐ヴァンプ 有利
土ウィッチ 有利
セラフビショップ 五分

-------------------------------------------------

・VSアグロネクロ、ヘクターネクロ
自分はPPブーストよりも処理を優先してます
序盤中盤進化を使ってもいいから処理に回ってなんとか終盤まで持ち込めたら回復してくれる人たち(ルシイスラ巫女)を出して回復して言って後は圧倒的カードパワーで轢き殺します

ヘクターの場合は6ターン目以降相手の場にフォロワーを並べさせない事を意識してやれば勝てると思います
大体ゾンビパーティや祝福が入っていたらヘクターだと思います

・VSランプドラゴン
運ゲー
PPブーストを相手より早くしてウロボロス連打すれば勝ちやすいと思います

・VSイージスビショップ
イージス出されたら大体負けなので早めにPPブーストしてゼルボロスやサハバハゼルをやって削っていきたいです

・VSコントロールロイヤル
デュランダル出されてもレオニダスの遺志を出されてもバハムートやライトニングブラストで消せるので大分有利
回復も結構出来るデッキなので進化アルベールの10点パンチ圏内にも入りにくいと思います

・VS超越
とにかく早くPPブーストしてゼルで決めに行きましょう

・VS復讐ヴァンプ
なんか知らないけどいつの間にかリーサル圏内に入ってるので倒してあげましょう

-------------------------------------------------

神々の騒乱 ドラゴン

こんにちは

とりあえずドラゴンを作ってみたのでそのデッキの紹介をしてみたいと思います
まだ完成形ではないです

Baidu IME_2017-3-30_17-22-57

-------------------------------------------------------------------

各カード紹介

・ドラゴンの卵×3
ドローと回復
1ターン目に置いたらタイムラグがすごいけど覚醒したらドローと回復出来るのが嬉しいかなって思って入れました

・風読みの少年・ゼル×2
2コスフォロワー
PP10の時にやるウロボロス11点パンチが強いって聞いたので入れてみました 
まだ一回もやったことありません

・竜の託宣×3
PPブースト

・竜の伝令×3
サーチ

・サラマンダーブレス×3
序盤中盤終盤隙がないよね

・風の軍神・グリームニル×3
守護+全体除去
3ターン目で出すのも強いしエンハンスで出すのも相当強いと思って採用
さあ!その胸に刻むがよい! 我こそは軍神 踊り狂う暴風 グリィィィィムニル(オタク特有の早口)(白靴下)(瞬足)(アディダスの財布)(コーナーで差をつけろ)

・ドラゴンウォーリア×3
とりあえず困ったら入れとけ

・ジークフリート×2
とりあえず

・ラハブ×2
守護
PP余らせて置けばどんどん火力が上がっていって強い

・水竜神の巫女×3
PPブースト+回復
5ターン目以降じゃないとPPブースト出来ないのがちょっとだけアレだけどそれでも相当強みを感じて採用
覚醒時の3点回復がとっても嬉しい

・竜の闘気×3
PPブースト+回復+ドロー

・ライトニングブラスト×2
確定除去or確定全体除去
オーディンの代わりに入れたカード
このカードのおかげでモルディカイを並べられても大丈夫になったので今までよりアグロ以外のネクロと戦いやすくなったのかなって思います

・ウロボロス×2
消滅されない限り何度でも戻ってくる8コス人参
相手の処理や回復出来る効果は強力だと思います
ゼルウロボロスの11点パンチも強いと思います
使ってて思ったのは人参と違って1ターンにほぼほぼこいつ1体しかプレイできないからあんまり連発してると手札が溢れそうになるのがちょっとだけ嫌でした

・ダークエンジェル・オリヴィエ×1
進化権

・サタン×2
とりあえず入れてるだけ

・バハムート×3
とりあえず

-------------------------------------------------------------------

とりあえずこんな感じで 

昆布

こんにちは

今日は暇だし明日からシャドバで新パックが実装されるのでなんとなく今の環境で結構使ってたデッキを紹介しようと思います

タイトル見ればわかると思いますが今の環境ではコントロールヴァンパイアをよく使ってました
デッキのレシピはこちら

Baidu IME_2017-3-29_16-37-4

今回使った昆布は序盤中盤を凌ぎきって終盤にサタンやバハムート等の超強力なフィニッシャーで勝負を決めに行くといった感じの構築です

----------------------------------------------------------------------
各カードの採用理由

・ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
とりあえず入れとけ感
2ターン目に出せれば実質守護の役割が持てるからやっぱり強いです

・スウィートヴァンパイア×3
回復役
相手の処理をしながら回復するのは強かったです

・血の取引×3
貴重なドローソース
漆黒の契約じゃない理由は発動したら即ドロー出来るのと発動させる時の状況をあまり選ばないからです

・鮮血の口付け×3
相手フォロワーの除去+回復

・吸血貴・ヴァイト×3
守護
やっぱり交戦時の能力は相手からしたら嫌だと思います

・ワードロブレイダー×3
回復+相手フォロワーの除去
相手のフォロワーを最大2体処理しつつ回復出来るのはやっぱり強力だと思いました
後攻の時のマリガンでは大体キープしてます

・氷獄の呼び声×1
確定除去が少ないので1枚だけ刺しました
普通に使ってもいいですがエンハンスで発動した時サタンズサーヴァントが手札に入るのでそれが手札にあるだけでも相手への圧力になるので結構強いと思いました

・ディアボリックドレイン×3
相手フォロワーの除去+回復
普通に使っても強いけど復讐時に使うのは反則級に強いと思います

・クイーンヴァンパイア×3
守護+展開
中盤での相手の足止めにかなり使えるカードだと思います
あと守護バットのおかげでクイーンが場に残りやすいのも強い

・氷剣の戦鬼×2
ドローソース+相手フォロワーの除去
このカードが最強
7ターン目に進化なしで相手のフォロワーを除去しながらドローは強力の一言。

・オーディン×3
確定除去
セラフに絶対負けたくなかったので怒涛の3積み
セラフ以外でもモルディカイやバハムート等の処理で使いどころが多かったのでこのカードは個人的に絶対欲しいカードでした

・黙示録×3
全体除去
ヴァンパイア最強の全体除去カード
復讐時の時は本気で強い

・ダークエンジェル・オリヴィエ×1
進化権回復
出すタイミングを考えないといけないですが進化権を回復出来たらそのまま勝ちにぐっと近づくくらいには強力だと思います
もしかしたら抜いても良かったかもしれないカード

・セクシーヴァンパイア×3
顔面or除去+回復 フィニッシャーその1
終盤にセクシーを連発するだけで相手が諦めてくれるレベルで強力なカード

・サタン×1
フィニッシャーその2
説明不要

・バハムート×2
フィニッシャーその3
全てぶっ壊してくれるので強い
甘えた対応をしてきた相手には黙示録を撃って殴りましょう
あと、このデッキは相手のリソース切れを狙えるので相手の手札が切れていたらお前に負けるなら悔いはないさしてくれます

----------------------------------------------------------------------

体感マッチアップ

ドロシーウィッチ 微有利
アルベールロイヤル 微有利
エルフ全般 不利
超越ウィッチ 不利
ランプドラゴン 微不利
アグロネクロ 五分
アグロヴァンプ 有利
ネフティスネクロ 微不利
疾走ビショップ 有利
セラフビショップ 五分
土ウィッチ 有利
陽光ビショップ 五分
コントロールヴァンパイア 五分
OTKドラゴン 不利
エイラビショップ 有利

----------------------------------------------------------------------
試合の流れ

1ターン目~4ターン目
ひたすら相手の除去回復をして体力を高めに保つ

5ターン目~8ターン目
クイーンや戦鬼で足止めしながら耐える

9ターン目以降
強力なフィニッシャー達で勝負を決めに行く

----------------------------------------------------------------------

とりあえずこんな感じですかね

エルフと超越以外には立ち回りをしっかりしてれば五分以上で戦えたので使っていて楽しい構築でした

エコラウンド

またまた身内に向けた記事



エコで戦う時はどんな目的で戦えばいいか って質問に答えたいと思います(気づくの遅くてごめんね)

自分はエコラウンドは 「少しでも次に繋げるためのラウンド」 だと思っています

エコであっても貴重な1ラウンドをただただ捨てるのは勿体無いと思いますしね

とりあえずエコラウンドでの戦い方を今回教えたいと思います

-----------------------------------------------------------------

エコラウンド テロリスト編

テロ側ではC4の設置を目指しましょう
エコラウンドに限らずC4設置するっていうのは大事な事でC4設置するだけで次のラウンドに入ってくるマネーが増えます(どれくらい増えるかは忘れた)

まあ分かりやすく言うと1stラウンドにC4設置して負けて2ndラウンドでもC4設置して負けた場合3rdラウンドでAKとチョッキヘルメット、投げ物まで買うことが出来ます
1回もC4設置しないで負けた場合4thラウンドでやっとこれらの装備を買うことが出来ます

というわけでC4は設置するだけでもマネーが多く入るのでできる限り狙っていった方が良いです


でもエコなのに装備を整えた相手に対してどうやってサイトまで入ればいいのって思うかもしれないけどテロ側ではCTと違ってチームメンバーと一緒に行動も出来るのでtec9とかを持ってみんなで行けばすんなりとサイトまで入れるというのは珍しくありません

エコラウンドで武器を持っている相手に1vs1を挑んでも負ける可能性の方が高いので出来るだけ味方と行動して2vs1以上の状況にしたらサイトまで入れる可能性が高くなります

因みにT側で相手を倒して武器を取ってそれをセーブするっていうのはぼくはあんまりオススメしません
理由はT側がC4を設置しないで時間切れで負けた場合次のラウンドで入ってくるマネーが0になってしまうからです
更に時間切れで負けたあとに次のラウンドに切り替わるまでの時間に敵に殺されたら装備はなにもなし、更にはマネーも入ってこないのでとっても厳しいです

テロでのキープは本当にどうしようもない時(時間が無くて人数差が生まれている)にしましょう


-----------------------------------------------------------------

エコラウンド カウンターテロリスト編

CT側では野良では難しいかもしれないけど5人で逆ラッシュをして相手を削りに行く事や、敵を倒せたらその敵が持っている武器を拾ってセーブするかって感じだと思います

CT側だったらテロと違ってセーブしても次のラウンドにマネーが入ってくるので結構重要な事だと思っています

CTのエコラウンドの時はいけそうな時は行く、無理そうな時は素直にセーブして次に繋げるっていう判断が必要だと思います

もし敵が全然死んでいなくてC4を設置された時はどこかに潜んで狩りに来た敵に奇襲をして武器を奪うっていうことも出来ます


-----------------------------------------------------------------


まあエコラウンドだとしても出来る事は結構あるので雑にやらないで行けば勝てる事だって十分に有り得ます

極端に言えばTRだったらC4設置すれば後は時間を稼げれば勝てるしCTだったら相手にC4を落とさせてそこに味方が集まれば勝てるっていうこともありますしね

とりあえずエコでもラウンド取るぞ!っていう勢いで行けばなんとかなることもあるので諦めないで頑張ろう!

CSGO 初心者講座(?)

身内用の記事です


今回は多分初めてのFPSなのにずっと1人でやってて苦労してそうな人がいるからその人に向けて書きます(教えてくれる人がいないから見ててちょっと辛かった)

とりあえず初心者がやるべきこと(?)を適当に書いていきます


1.BOT撃ち

やっぱり一番初めにやることと言えばBOT撃ちだと自分は思っています
野球選手がバットを素振りするみたいにBOTを撃ちましょう

[BOT撃ちをしたら良いよって言う理由]
・BOTの頭にAIMを合わせて何体も撃てば腕が覚えて実践でも自然に敵の頭にAIMが合うようになる
・色々な武器を試せるので例えばAKはどんな弾の飛び方をするのか、どうやればリコイル出来るか等を知ることが出来る
・*ヘッドラインを知ることが出来る

こんな感じですかね

とりあえずBOTを沢山撃ってAIMをよくする事が大切だと思います

あと、BOTを撃つ時はただ撃つだけじゃなく動いて*ストッピングを意識したり、振り向きとかを意識してやったら良いと思います

↑参考動画

*ヘッドライン
レティクルを相手の頭がくる位置に合わせておくこと
初心者にありがちなのがAIMが地面に向いていることだと思います
これをしておくだけでも相手が突然出てきても倒せる可能性が高くなります
ヘッドラインを理解出来ると高低差がある場所でも自然に相手の頭の位置がわかると思います

20170211152302_1.jpg
↑ダメな例

20170211152308_1.jpg
↑良い例

20170211152320_1.jpg
↑どんなに離れてもヘッドラインは変わりません

*ストッピング
押しているキーの反対側のキーを押して止まること
AKやM4等のアサルトライフルやAWP等のスナイパーライフル、ハンドガンのDEは走りながらや歩きながら撃つと変な方向に飛んでいくのでストッピングをすることによってまっすぐ弾を飛ばすことが出来るようになります
このテクニックは何回も練習することでなんとなく出来るようになります

BOT撃ちに最適なMAP
・Aim Botz - Training
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=243702660

リコイル練習MAP
・Recoil Master - Spray Training
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=419404847

----------------------------------------------------------------------------------

2.MAPの構造や名称を把握すること

初心者でよくあるのがMAPの構造を把握してなくて迷子になったり敵がいる場所がわからないって感じですかね(初見だとoverpassとかnukeでよく起こってる気がする)

とりあえずMMでよく釣れるようなMAP(dust2,mirage,cache,inferno)はデスマッチとかオフラインとかで探検しておいた方が良いと思います


名称はとにかくぐぐって覚えましょう
名称を覚えていないと正直話になりません

CSGOは情報戦でもあるので瞬時に敵がいるところの名称が言えないと味方がどこに何人敵がいるのか分からずにやられてしまう可能性もあります
他にも味方が名称を言ってもどこそれってなってたら意味がないので名称はしっかりと覚えていきましょう

----------------------------------------------------------------------------------

3.投げ物を使うこと

CSGOではFBやSG等の投げ物があってそれを使うことによって有利に勝負出来たりサイトに侵入する事が出来ます

・投げ物の主な使い方

HE
相手の近くで爆発させてダメージを与える
CT側だったら相手が最初に来るような所に投げると効果的 (例、dust2のAトンやBトン)
毎回そこに投げると相手が毎回投げてくるなって思って入ってこなくなるので相手の動きを遅くさせる事も可能です
因みに相手に直撃すればチョッキなしだと80くらい、チョッキありだと50くらいのダメージを与えることが出来るのでみんなと2つ以上投げると相手が飛ぶこともあります
T側だったら例えばdust2のショートからAに入る時にサイトに向かって投げると相手にダメージを与えることが出来ます

FB
相手の視覚と聴覚を奪うことが出来ます
正面でくらったら約6秒間見えなくなって横や後ろで食らうと2秒、1秒となっていきます
FBは使いどころがとても多いと思います
サイトに入る時や、敵がいそうな所にFBを投げて勝負する、味方のカバーをするために投げる、相手の動きを止める等のような使い方が出来ます
使うときに大事なのは投げてからどれくらいで爆発するかを覚えておくことだと思います
せっかく投げても自分も真っ白になってたら意味ないですしね

SG
煙を出してその先を見えなくさせる投げ物
煙の持続時間は大体18秒くらいです
CT側では主に相手のラッシュ止め等動きを止めさせる時に使います
T側ではCTが見てそうな所に焚いて有利にサイトを制圧するような使い方をします
因みに火炎瓶で燃えているところに投げると消火出来たりします

SGは投げ方を覚えないと使うのが難しい投げ物ですが覚えれば覚えるほどT側が楽しくなると思います
SGの投げ方知りたかったらこのブログに基本的なものとか載せてるから見てね

モロトフ
火を起こしてダメージを与える投げ物
相手がいそうな所に投げて相手を強制的にその場所から移動させるような事が出来ます
ずっと食らっているとHPが100あっても多分3,4秒くらいで死んでしまうので結構ダメージも痛いです
投げるときに気を付けることはFBと同様爆発する時間が決まっているので空中で爆発させないように気をつけることですね
因みにTとCTで値段が違います

デコイ
その時に持っているメイン武器の銃声を鳴らす投げ物
あまり使いどころがないので買わなくても良いと思います
なんか持ってしまったときはFBのフェイクに使ったり、銃声をならして相手を騙したりすることが出来ます(騙せない)


因みに投げ物はマウスの左クリックで長距離、右クリックで近距離、左右同時押しで中距離と使い分ける事が出来ます
さらに助走をつけて投げると更に遠くに投げれるので、状況に合わせて投げ方を変えましょう

----------------------------------------------------------------------------------

4.プロの動画、配信、大会を見る

初心者の内は立ち回りや強いポジションがわからない事が多いのでプロのプレイを見てパクっていきましょう
AIMは練習しないと強くなれませんが動きは勉強すればちょっとは出来るようになっていくと思います

ただ見るだけじゃなくてプロの勝負の仕方、投げ物の使い方、立ち回り、ポジションをよく観てそれを実践で使ってみると良いと思います

トッププロのSK Gaming FalleN先生はMirageの解説動画も上げていたのでそういうのを見るのも良いと思います


----------------------------------------------------------------------------------


(結構適当に書いたから見にくいかもしれないけど許してね)
(あとこれとかもあれとかも知りたいって思ったら言ってください)

# プロフィール

roN

Author:roN
noob player

# 最新記事

# ほびかうんたー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる