# #ほびメモ

昆布

こんにちは

今日は暇だし明日からシャドバで新パックが実装されるのでなんとなく今の環境で結構使ってたデッキを紹介しようと思います

タイトル見ればわかると思いますが今の環境ではコントロールヴァンパイアをよく使ってました
デッキのレシピはこちら

Baidu IME_2017-3-29_16-37-4

今回使った昆布は序盤中盤を凌ぎきって終盤にサタンやバハムート等の超強力なフィニッシャーで勝負を決めに行くといった感じの構築です

----------------------------------------------------------------------
各カードの採用理由

・ユニコーンの踊り手・ユニコ×3
とりあえず入れとけ感
2ターン目に出せれば実質守護の役割が持てるからやっぱり強いです

・スウィートヴァンパイア×3
回復役
相手の処理をしながら回復するのは強かったです

・血の取引×3
貴重なドローソース
漆黒の契約じゃない理由は発動したら即ドロー出来るのと発動させる時の状況をあまり選ばないからです

・鮮血の口付け×3
相手フォロワーの除去+回復

・吸血貴・ヴァイト×3
守護
やっぱり交戦時の能力は相手からしたら嫌だと思います

・ワードロブレイダー×3
回復+相手フォロワーの除去
相手のフォロワーを最大2体処理しつつ回復出来るのはやっぱり強力だと思いました
後攻の時のマリガンでは大体キープしてます

・氷獄の呼び声×1
確定除去が少ないので1枚だけ刺しました
普通に使ってもいいですがエンハンスで発動した時サタンズサーヴァントが手札に入るのでそれが手札にあるだけでも相手への圧力になるので結構強いと思いました

・ディアボリックドレイン×3
相手フォロワーの除去+回復
普通に使っても強いけど復讐時に使うのは反則級に強いと思います

・クイーンヴァンパイア×3
守護+展開
中盤での相手の足止めにかなり使えるカードだと思います
あと守護バットのおかげでクイーンが場に残りやすいのも強い

・氷剣の戦鬼×2
ドローソース+相手フォロワーの除去
このカードが最強
7ターン目に進化なしで相手のフォロワーを除去しながらドローは強力の一言。

・オーディン×3
確定除去
セラフに絶対負けたくなかったので怒涛の3積み
セラフ以外でもモルディカイやバハムート等の処理で使いどころが多かったのでこのカードは個人的に絶対欲しいカードでした

・黙示録×3
全体除去
ヴァンパイア最強の全体除去カード
復讐時の時は本気で強い

・ダークエンジェル・オリヴィエ×1
進化権回復
出すタイミングを考えないといけないですが進化権を回復出来たらそのまま勝ちにぐっと近づくくらいには強力だと思います
もしかしたら抜いても良かったかもしれないカード

・セクシーヴァンパイア×3
顔面or除去+回復 フィニッシャーその1
終盤にセクシーを連発するだけで相手が諦めてくれるレベルで強力なカード

・サタン×1
フィニッシャーその2
説明不要

・バハムート×2
フィニッシャーその3
全てぶっ壊してくれるので強い
甘えた対応をしてきた相手には黙示録を撃って殴りましょう
あと、このデッキは相手のリソース切れを狙えるので相手の手札が切れていたらお前に負けるなら悔いはないさしてくれます

----------------------------------------------------------------------

体感マッチアップ

ドロシーウィッチ 微有利
アルベールロイヤル 微有利
エルフ全般 不利
超越ウィッチ 不利
ランプドラゴン 微不利
アグロネクロ 五分
アグロヴァンプ 有利
ネフティスネクロ 微不利
疾走ビショップ 有利
セラフビショップ 五分
土ウィッチ 有利
陽光ビショップ 五分
コントロールヴァンパイア 五分
OTKドラゴン 不利
エイラビショップ 有利

----------------------------------------------------------------------
試合の流れ

1ターン目~4ターン目
ひたすら相手の除去回復をして体力を高めに保つ

5ターン目~8ターン目
クイーンや戦鬼で足止めしながら耐える

9ターン目以降
強力なフィニッシャー達で勝負を決めに行く

----------------------------------------------------------------------

とりあえずこんな感じですかね

エルフと超越以外には立ち回りをしっかりしてれば五分以上で戦えたので使っていて楽しい構築でした

# プロフィール

roN

Author:roN
noob player

# 最新記事

# ほびかうんたー

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる